賃貸 間取設備について

一人暮らしにソファーはいらないことが発覚?悩み所の家具

更新日:

こんにちは、大阪の不動産営業です。一人暮らしのポイントの一つとして部屋の広さというものがあると思います。そして、部屋の広さによって、どんな家具家電が置けるのか?というのを考えないといけなくなりますね。

優先順位としては、ベット、食事をするテーブル、テレビ台、そしてソファーと人によって価値観がまちまちです。そんな中でソファーを置くかどうか、というのは永遠の悩みといっても過言ではありません。

一人暮らしの6畳の部屋ではソファーが置けない?

不動産屋の感覚としては6畳の間取りにはもれなくソファーが置けません。大阪の6畳は特に狭いように言われることもありますが、ベットと小さいテーブルを置けば、終了。という事になります。

7畳の間取りでソファーは微妙

少し広くして7畳の間取りではどうでしょうか?答えは間取りによるという事になりますが、あまりお勧めは出来ません。間取りの形にもよりますが、おそらくはベランダ側にベットをつけるような配置でないと十分なスペースがとれないからです。即ちベランダに出る時にはベットのを乗り越えてベランダに出る。という不格好な使い方になってしまいます。

8畳の間取りでソファーはやっと置ける?

二人掛けのソファーを置きたいなら8帖はあってほしい所ですね。6-7畳で無理やりソファーを置くと、人の歩くスペースがほとんどない。という事になります。8帖あれば、ベット、おいてテーブルおいて、テレビ台を置いても、、。二人掛けのソファーを検討出来るスペースは十分にあると思います。

狭い部屋には座椅子の提案

広い部屋だと家賃が高くなるし、、6畳くらいの部屋じゃないと、厳しいな、、という人には座椅子という方法があります。筆者も若いころはほとんど座椅子でした。

スペースも取らずに移動も簡単なので、どんな間取りにもフィットしやすいんですよね。安いものであれば2000円前後で買えますしね。

一人暮らしでソファーがない生活はどう?

20代 女性 一人暮らしでソファーはいらない?

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

ずっと欲しいと思っていたのですが、こだわりが強く中々いいものが見つかりませんでした。
何度も見に行ったのですが、いいものは高く躊躇し続けてしまいました。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

ずっと何かしらの不便を感じています。
ワンルームなので、ベッドにもたれて座っていますが、なんとなく部屋がだらしなく感じるし、クッションなども置いていないので地べたに座っている状態です。
ただ、狭くなるのと、あったらいいなと思いつつ何年も住んでいるのでなくても支障はないかもしれません。
あと、ソファがあったらテーブルの高さが低いので、ご飯食べるにしても前かがみになったりするので、それが気になっていたかもしれません。

30代 女性 工夫次第でソファーは不要

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

8.3畳の1Kと狭い部屋で単身暮らしを4年していました。
服や雑貨など、とにかく物が多いので、少しでも収納スペースを作るためにベッド下にも収納スペースが作れる高さのあるタイプでセミダブルを購入しました。もともと備え付けのクローゼットがありましたが、更に収納タンスなど買い足していきました。
家具を設置して空いてるスペースは、テレビとベッドの間にセミダブルのベッドをもう1つ並べて配置できる程です。ここには普段はテーブルを置いて絨毯の上に座って生活していましたが、テーブルは折りたたみが可能なものを購入しました。
私は、2人がけ程の大きさのソファー(カップルシート)に夢があったのでこのスペースにソファーを置くか、何度も購入する事を悩みました。部屋のスペースを考えてリラックスを目的に、リクライニングするタイプの1人サイズのものも検討しました。
しかし、限られたスペースの中で、床でストレッチをしたり、DVDを見ながらエクササイズするスペースが欲しいと思うようになりました。また、友人や家族を泊める時に布団を引くスペースも確保したかったため、ソファーを購入することは諦めました。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

4年間何度もソファーがある暮らしを夢見て、ソファーを買おうか悩みましたが、結局ソファーが無くて困ったことは一度もありませんでした。
日中は、床にカーペットを引いてエクササイズをしたり、ベッドを背もたれにしてのんびり座ったり食事をしたりしていました。夜はベッドの上で寝転がったり、壁を背もたれにしてベッドに座るなど、ソファーの代わりはベッドになりました。
上京していたこともあり、地元から友人や家族が頻繁に遊びに来てくれたのですが、ソファーが無いことでベッドの横に布団を引いてのんびり寝てもらうことも出来ました。
私にとっては、ソファーが無くても、とっても快適な生活を送る事ができた4年間でした。

30代 女性 ソファーベットの選択肢もあり

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

一人暮らしをした部屋は1DKと大変狭くてソファを置くスペースがありませんでした。
小さなテーブルと備え付けの簡易ベッドでも窮屈でした。
また貧乏学生でしたので、ソファ自体も値段も高くて手が出せませんでした。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

実家にはソファがありましたが、一人暮らしをする上でソファを置くという選択肢は、始めからありませんでした。
上にも書いたとおり、小さなテーブルと部屋に備え付けられていた簡易ベッドで窮屈でしたから、ソファどころからカラーボックスの置き場も困るくらいでした。
ソファがなくても、別に不便とは感じずに問題なく生活できました。
家が狭いけれどもソファが欲しいという人は、ベッドにもなるソファベッドがおすすめです。
値段も大きさや機能にもよりますが、1万から5万くらいと手が出しやすいでしょう。

20代 男性 ビーズクッションのすすめ

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

結論から述べると、ソファーを置くスペースを確保できなかったからです。男女問わず一人暮らしの場合、リビングにおける家具の数は限られてきます。私の場合はベッドと冷蔵庫、そしてテーブルと電子レンジを置いていたので、ソファーを置くことができませんでした。
私がソファーを置かなかった理由は以上になります。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

私の場合は、ビーズクッションを購入し、ソファーの代わりとして利用していたので、日常生活に支障はありませんでした。
しかし、ソファーと違いビーズクッションは背中を支える力が弱いと感じました。ただもたれるだけならビーズクッションでも問題ありませんが、そのまま作業などを行いたい場合はソファーの方が向いていると思います。また座り心地も、ソファーは安定しているのに対して、ビーズクッションは人によって安定しにくい可能性があります。
個人的には、スペースに余裕があるのなら、ソファーを購入したほうがいいと思いました。

30代 男性 座椅子のすすめ

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

部屋の広さが6畳くらいしか無かったので、ソファーを置くと他のものを置くスペースが無くなるからです。また、ソファーの値段もそれなりにするので、節約する意味でも置きませんでした。仮に買っても配送や設置が面倒というのもありました。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

ソファーの代わりにしていたのは、リクライニング式の座椅子です。テレビを見たり雑誌、スマホをみてくつろぐときは座椅子に座っていることが多かったです。基本的に無くても問題なかったですが、優雅に映画鑑賞でもしたいと思った時はソファーが欲しくなりました。あと、布団に横になるほどではないけれど、ゴロンと足を伸ばしたいときに、横に長いソファーがあれば良いのになと思うことはありました。最後まで買わなかったので、フローリングの上に寝転がっていました。

20代 男性 布団で代用する強者も

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

初期費用が掛かるからです。安物だとすぐにダメになってしまうので、長持ちするものを探しました。すると、数万円はしてしまいます。そんなに掛かってしまうなら、別のものにお金をかけてたほうが良いと思い、購入には至りませんでした。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

結論から言うと全く不便がなかったです。ソファーの代わりとして、布団を使いました。折りたたんで、壁につけると、ソファーのように座ったりできます。こうすることで、ソファー代がかかりません。さらに、布団は1人で動かせるので、掃除がとても楽です。重たいソファーを置いていたら、おそらく移動はできないので、ほこりが溜まって不衛生です。もし来客が来た時のために、イスとテーブルを用意しておくことをお勧めします。イスがあれば座れるので、来客に失礼になることもないでしょう。

30代 女性 来客があるかどうかでも変わる?

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

私が一人暮らしの時に住んでいた部屋は、ベッド、机、テレビ、本棚等を置くとソファーを置くスペースがなかなか取れないような狭さでした。ソファーを買う予算も無かったので、ソファーは諦めまざるえなかったです。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

ソファーが無くても一人暮らしだと特に困る事はありませんでした。でも友達が訪ねて来た時には、ラグの上に直接座ってもらわないといけないので、少し申し訳ない気持ちでした。年老いた両親は床に座る事はとても大変な事なので、ベッドに座っていました。
自分の定位置は、テレビの対角にあるベッドでした。ベッドに座るとかではなく、ベッドにもたれかかりラグの上に座っていました。正座とかも苦ではないので、床に座り食事をする生活をしていました。ソファーはあれば便利ですが、無くても一人暮らしは出来ると思います。

20代 女性 座椅子のすすめ2

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

ワンルームで、ベッドと机が一部屋にあったため、スペースが無かったからです。また、お店で見てみると値段が数万するため高かったためです。
一人暮らしの友人で、机が小さくソファーのあるお部屋の人もいて、羨ましく思いました。テレビを見ているときなど、くつろぐためにソファーが欲しいなと思う場面も多々ありました。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

やはり低い机で過ごしていると、座っているうちに腰やお尻が痛くなることが多かったです。ですがソファーは買えなかったので、座椅子を購入しました。3000円くらいの安いものでしたが、長時間座っていてもかなり楽で、たためてコンパクトになるためかなり便利でした。
場所をとらなかったので、基本的にはたたまず置いておくことができたし、こたつの中にいれられたので冬はかなり快適でした。
ソファーほどの柔らかさや広々とした感じはありませんが、1人なら座椅子で十分なように感じました。

40代 男性 夢見るソファー

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

ソファーを置かなかったのは、お気に入りのサイズのソファーがなかったからです。私の部屋は6畳なのですが、ものが置かれていて、ソファーを置いてしまうと使えるスペースが狭くなってしまうことから、置くのを拒んでます。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

ソファーのない暮らしは、大変寂しさを感じます。やはり、一人暮らしにはソファーが必要かと思いますが、大きさによっては、十分置けるかなって感じはします。フローリングの上には、カーペットを敷いているので、床に座ることも出来るのですが、床から立ち上がるのがしんどくなってきたので、ソファーに座ってくつろぐのが理想かなって思ってます。今の部屋には、ものが置かれているので、ソファ-を置くスペースがないので、今度引っ越した時には、必ずソファーは買おうかなって思ってます。

50代 男性 ソファーは不衛生?

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

独身時代、賃貸マンションに長く住んでいましたが、一度もソファーを置いたことがありません。なぜなら、ソファーに不潔な印象があったからです。汗やほこりをたくさん吸ってるにもかかわらず、全体を洗うことはほぼ不可能です。日々汚れが増していくのに何もできないというのがいやでした。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

ソファーの代わりにリビングは食卓用の小さなテーブルと椅子を置いていました。もともとテレビを観るということがあまり好きではなかったため、リビングにあるテレビをつけることが少なく、ほとんどの時間は、そのテーブルでパソコンを触っていました。ベッドルームにもテレビを置いてありましたが、寝る前の少しの時間、そこでテレビを観れば十分でした。ソファーがあるとゴロゴロしてしまって、やらなければならないことが多い一人暮らしの妨げにもなると考えていましたから、無くて正解でした。

30代 女性 時が忘れさせる、、。

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

ソファーは処分時にお金や手間がかかるので、折角なら気に入ったものを購入きたいと思っていましたが、好きな製品は価格帯が高いものばかりで購入に至りませんでした。その後、ソファー無しでの生活に慣れてしまい、購入意欲が薄れていきました。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

特に不便はないです。私の家にはテレビがないので、特にソファーを必要とする生活ではないかもしれません。大きなテーブルと椅子で十分生活できています。万が一テレビを購入することになったとしても、ベッドをソファ代わりにして鑑賞すれば問題無いと思います。家に友達や恋人を頻繁に招いてテレビを一緒に見たいという人はソファがあった方が便利かもしれませんが、ベッドとソファを一人暮らしの間取りで一緒に置こうとするとかなり場所をとってしまうので、ベッドにカバーやクッションを置いてソファっぽく演出する方が便利なのではないかな、と個人的には思います。

20代 女性 ペットと相性が悪いソファー?

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

ソファーを置かなかったのは、場所をとってしまい、物が置けなくなったり部屋全体が狭くなってしまうからです。ソファーがあるとついそこに物を置いてしまうというのも理由の一つです。ソファーを置いていた頃があったのですが、その頃は物置にしてしまい、部屋が汚くなってしまいました。あと、飼っていた犬がいなくなったということもあります。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

部屋がスッキリ綺麗になりました。つい物を置いてしまうという甘えも無くなったので散らかることもなく、寧ろソファーを置けるスペースに収納家具を置いたりして部屋が片付くようになりました。部屋も広くなった気がします。暮らしとしては、犬がいた頃はソファーで一緒にくつろいだりしていましたが今はいないので、ソファーがなくてもローテーブルでテレビを見ているので必須ではないと思います。今は冬はこたつでのんびりしています。

50代 女性 やはり座椅子の勧め

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

部屋が狭くなるのが嫌だったし、掃除も面倒になるので、ソファーを置きませんでした。
以前から、部屋にソファーを置いていなかったので、特に欲しいとも思いませんでした。

おそらくソファーを置いても、そこには座らずに、背もたれにして、床に座ったほうが楽なので、そうなってしまうと思いました。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

ソファーは置きませんでしたが、くつろぎスペースとして座イスを置いていました。そのため、私はいつも座イスに座っていました。座イスの場合は背もたれの角度を調整できるのが便利で良かったです。また、掃除の時も座イスは移動がしやすく、ソファーに比べると場所も取りません。

必要が無ければ、仕舞っておくこともできるので、座イスの方が便利でした。なので、特にソファーがなくて不便だと思ったことはありませんでした。テレビを見ながら、うたた寝したこともありましたが、座イスで十分に対応できました。

20代 女性 ソファーが無くても困りません

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

一部屋しかなく、学生だったので教材などが多く置けるスペースがありませんでした。また、お金もなかったのでソファーを買うなら服や化粧品など他のものが欲しいと思ったので、4年間ソファーを置く事なく過ごしました。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

ソファーがなくて特別困ったと思うことはありませんでした。私の部屋には学習机があったので、勉強するときにはそこに座っていました。こたつも置いていましたが、そこには座椅子を置いていたのでもたれ掛かって座る事ができる状態でした。
もともとソファーに腰掛ける習慣なく育ったので違和感や暮らしにくさはありませんでした。
現在は家族で暮らしているのでソファーがありますが、今思うと来客時に座ってください、と言えるスペースなので一人暮らしの時にも小さいものがあっても便利だったかもしれません。

20代 女性 ソファーは搬入に注意

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

とにかく引っ越しの際に部屋への搬入がとても面倒だからです。私は過去に2回引っ越しをしたことがありますが、全て自分のコンパクトカーで移動・搬入を済ましました。ソファーは流石に車へ積むのは無理だと思ったので購入しませんでした。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

ソファーが無くても、小さな座椅子や布団があれば私には十分でした。とくに不便に思うこともありませんでしたが、ただ来客の時はちょっと困るというか、座布団のみでフローリングに座っていると皆んなお尻や腰が痛そうでした。私は慣れているので長時間そういった体勢でも問題はないのですが、普段からソファーを使っている方にとっては床に座布団1枚は厳しいのかもしれません。もし、仮に将来一軒家や広い部屋へ住むのなら、ソファーを置いても良いのかなとは思います。

30代 女性 住めば都、工夫次第で

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

部屋が狭いので置くスペースが無かったからです。
また、部屋を広く見せるために視線を低く設定しているのであらゆる物が低い位置にあるためソファーがあると目線がちょっと変わるので必要ないかなと思いました。
その他、物を置くと掃除する時にソファーの下などを掃除するのがめんどくさいという理由もあります。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

床にラグを敷いて、低反発のクッションとビーズクッションの2つを使用しております。
低いローテーブルを使用しているので、ソファーに座る必要がありません。
オシャレでいいな~と思っていたソファーで、何度かほしいと思ったこともあり、通販サイトなどでたまにはどんなものがあるか気になることもありますが、ソファーが無くても不自由しないように部屋を作っているので、結局は無くても特に困ることは無いなぁ~と言う感じです。
だけど、ソファーのある生活も憧れてはおります。

30代 女性 6帖ではソファーは無理です。

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

6畳で部屋が狭くてソファーを置けませんでした。
ベッドに腰掛けてソファー代わりにしていたので、それで十分でした。
ほとんどベッドの上で過ごしていたので、必要ありませんでした。
広い部屋だったらカフェのようなソファーを置きたいです。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

ベッドに腰掛けたり、壁にもたれたりしてソファーの代わりにしていましたが、長時間座るのはちょっと疲れました。
ソファーがあれば、もっと本を読んだりする時間が増えると思います。
友達が来た時に、床に座ってもらうのが少し申し訳なかったです。クッションなどがあっても、やっぱり床に座るのは足が痛くなるし長時間はしんどかったです。
でも、床が広く使えたので友達を沢山呼ぶこともできました。
ソファーは無くても大丈夫でした。

20代 女性 ソファーの優先順位は低い、、。

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

ワンルームマンションでソファーを置くスペースがなかったため置きませんでした。もしも二部屋ある部屋を借りていたらソファーを置いていました。さすがに6畳一間の部屋にそれなりの大きさのソファーを置くのは無理がありました。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

ソファーのない暮らしは不便かと思っていましたが暮らしてみるとさほど不便さを感じませんでした。ソファーを置かない分部屋が広く使えたのでそれがかなり嬉しかったのです。

育った家が和室だらけで洋間が一部屋しかなかったので、ソファーがなければ生活できないという価値観ではなかったこともその生活に満足できた大きな理由です。昔からソファーありきの生活を送っていたらソファーがない生活をきっと不便だと感じていたことでしょう。

30代 男性 ソファーの誘惑

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

大学時代の友人や今の勤め先会社の同僚から、ベッドを捨てて以前から欲しかったソファーを買い快適になったといった類の話を聞いていましたが、特に興味を持ちませんでした。賃貸の部屋が狭くソファーを置けるようなスペースがなったことも要因の一つです。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

大学時代はソファーのない暮らしに対し特に何も感じませんでしたが、社会人になってからは、肘を掛けられて、脚を伸ばしてゆっくり寛ぎたいと思うようになりました。ソファーは値がはるため、知人の家にあった座椅子の試してみましたが、小生には合わず、腰を悪くしてしまいそうで敬遠しました。ある時、実家の母から新しくソファーを買い換えたといった話を聞き、試してみたところ、至福の時間を過ごしました。それを機に、家具売り場の近くを通りかかった際、ソファーに座るようになってしまいました。ソファーを持っていなくても生活に困ることはありませんが、堕落する時間も必要ではないかと思います。

30代 男性 空間を一気に埋めるのがソファー

なぜ、ソファーを置かなかったのですか?

部屋が6.5畳とそこまで広い部屋では無かったのでソファーを置くことは初めから念頭にありませんでした。他に本棚などの収納用の棚が二つほどあったのでどうしても大きい家具が重なると邪魔になってしまいますし、部屋の空間を狭めたくなかったからです。

ソファーのない暮らしはどうでしたか?

カーペットは敷いていたのでその上に炬燵テーブル、座布団(クッション)を置いて過ごしていました。来訪した家族や友達も座布団に座ったり、そのまま直に座ったりしていました。気の置けないメンバーだとそのまま横になってくつろいだりもしていました。インテリア的には全然オシャレでかわいい部屋ではなかったと思いますが掃除が楽だったり自由な空間が作れたりで私は不便を感じることはありませんでした。ただ腰痛持ちなど腰や足に負担がある場合、床への直座りは腰や足への負担となるので、そういった状況であればまた選択肢が変わっていたかと思います。

-賃貸, 間取設備について
-, ,

Copyright© ぶっちゃけ大阪不動産 , 2019 All Rights Reserved.