地域

なんばの治安はいいの?悪いの?お部屋探しの参考に

更新日:

ねぎ主任
こんにちは、大阪というと、どんなイメージを思い浮かべますか? 東京に次ぐ日本第二の都市(人口的には神奈川に負けてるけど、、、。」 世界的に見ても十分大都市と言える大阪ですが、やはり、怖い、治安が悪い。というイメージがあるのではないでしょうか?

僕も、田舎出身で20歳くらいの時に大阪という町に来ましたが、、やはり、大阪=怖い、危ないというイメージがありました。 確かに全国レベルで言えば、繁華街もある分、犯罪率は高くなると思います。 では、実際大阪市内に住むとなった時、治安がいい場所はどこなのでしょうか?

難波の治安と犯罪率

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

大阪24区の治安ランキング

と、いう訳でこちらの記事で24区のランキングというのを作ってみました。簡単にいうと24区の人口と犯罪件数を調べて、犯罪率という数値を割り出しランキングかしたものです。

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

なんばは中央区浪速区にまたがる区

下図をご覧ください。

難波は駅を中心に中央区と、浪速区にまたがる事が分かります。

中央区は大阪でもっとも治安が悪いと言える地域ですし、浪速区も22位という事であまりいい数字ではありませんよね。

なんばの治安はいいの悪いの?

さて、ここからが本題です。

難波といえば、道頓堀を中心とした関西最大級の繁華街ですよね。宗右衛門町や心斎橋、、なんかこうきらびやかな街並みがイメージできる場所です。

分かりやすく言うと、グリコの所ですね。

実際になんばに住んだ事や行った事がある人の声

お買い物には便利だけど、日常生活が不便。

★★★☆☆

地下鉄、南海、近鉄なんば駅から徒歩15分以内の所に住んでいましたが。年々観光客や海外の方が増えていき、周辺のマンションも海外の方の方が多く住んでいる印象です。難波や心斎橋にお買い物に行くときはとても便利なのですが、スーパーが殆ど無く。自炊で建設的に暮らしたい方にはかなり難しいです。また、自転車置き場のあるマンションで自転車を所持していても駅周辺、または商店街などに停める所もなく。道も狭くて人通りも多いので自転車移動も難しいです。私は少し離れたスーパーに行くときしか自転車を使う機会が無かったです。治安も年々悪くなっていて、裏道を入ると真っ暗で女性が住むにはあまりお勧めできませんね。

大阪なんば駅付近は、買い物、交通の便にも便利なところです!

★★★☆☆

大阪なんば駅付近は、電車が出ている便が多く、なんば駅からは、地下鉄、南海線の電車が出ているので、天王寺方面にも地下鉄御堂筋線を利用すれば、乗り換えなしで、利用できますし、南海線電車を利用すれば、和歌山の方にも1回の乗り換えで行けますので、すごい便利です。買い物も、なんば駅の周辺には、大阪高島屋や、なんばマルイ、なんばシティ、なんばウォークなどもあり、ほとんどのものが揃います。ただ、繁華街ですので、いろんな場所から人が集まってきますので、住むには、物価も高めで、治安は良いとは言い切れませんが、交通の便は、非常に良いところなので、おすすめです。

楽しい雰囲気が好きな人にはgood

★★★★☆

まず難波のいいところとしては近鉄、地下鉄、南海などそれぞれ駅が近いので交通の便がいいです。社会人の方でしたら、近くに会社があれば満員電車に乗ることを回避することもできます。また、難波パークスやなんばcityなどが集まっているので、ショッピングや食事をすることが好きな方にもおすすめです。しかし集合場所として人が集まりやすい場でもあるので、静かなところが好きな方にはあまりおすすめできないです。駅から離れると人は少し減るものの休日などは観光や遊びに来る人たちであふれるので、難波は明るい雰囲気が好きな方に向いていると思います。

買い物には最高!住むには…

★★★☆☆

なんば駅周辺は海外からの観光客が多くとても賑やかで、お店もたくさんあり楽しいです。アパートなど一般住宅はちょっと賑やかな通りからは離れ、レトロなエリアか開発が進んだビルが多いエリアになると思います。最近はコンビニも増えて便利だと感じますが、観光客が多いせいかいつも異常に混んでいます。観光、歓楽街なので朝の時間はとても静かな印象です。一番不便に感じるのは、気軽に食事ができるファミレスチェーンなどがほとんど見当たらない事。あってもまたすごく混んでいるので、住むには現実的でないように感じました。自炊される方には当てはまらないと思いますが。

観光客が増えています。

★★★★☆

なんばの雰囲気は以前とは少し変わってきています。海外からの観光客がものすごく増えていて、活気があってにぎやかな印象です。少し前ですと観光客のマナーが問題になってきましたが、今はかなり改善されていて治安も良くなっていると感じます。商店街や道頓堀周辺の飲食店は良い店が多くて、大型の商業施設も出来ているので何をするにも便利な街だと思います。週末の夜などは人が多くなり騒がしく感じる時もありますが、平日の昼間は人通りもそれほど多くないです。電車は地下鉄と南海と阪神と近鉄とJRがあり、どこに向かうにも非常に便利です。

楽しみは尽きないけど、夜になっても騒がしい地域

★★★★☆

旅行で何度かなんば駅からその周辺にかけて歩き回ったことがあります。旅行だったので、裏通りなどは通らず、人通りの多いメイン通りばかり通りました。道頓堀など有名観光地が多いので、とにかく観光客で人通りが多いです。シーズンだったこともあり、特に人が多かったのだと思います。飲み屋も多いので、夜になってもあまり静かにならないと思います。昼間歩き回る分には、治安が悪い印象はあまりありませんでしたが、夜は危ないかもということで歩き回りませんでした。昼間の雰囲気から、夜は治安が悪くなるかもしれません。また、側にアーケードがあり、地元の人も買い物に来るようなお店も入っているので、観光客と重なり更に人が多かったです。友達と遊びに行ったりするには行くお店が尽きない地域だと思います。ただ、やはり通行人、交通量も多いので、あまり静かではなく、治安もそこまでいいというわけではないようです。

商業施設にスーパー、ホームセンターもあり便利

★★★☆☆

大阪なんば駅の南側には高島屋や丸井、なんばパークスなどの商業施設があり、特に週末は多くの人で賑わっています。行き交う人が多いこともあり、治安も悪くはありません。駅の西側地域には高層も含めマンションが多くあります。またスーパーのLIFEやホームセンターなどもありお買い物はしやすいと思います。最近はマンションだけでなくホテルも増えてきました。ただ一部ラブホテルなどもあります。駅の南側地域に比べると少し落ち着いた雰囲気なのですが、コンビニも多くスーパーも遅くまで営業しているので特別町が暗いとか治安が悪いなどは感じません。また夜は思いの外静かです。他に駅周辺にはビルや銀行、証券会社なども多いので、平日の昼間はビジネスマンなども多く行き交います。昼食時にはビジネスマンで賑わっている飲食店も多く見られ、ビジネス街の一面もあります。

人通りが多く安心!

★★★☆☆

私は家族が大阪に入院していたのでそのお見舞いで約2か月ほどなんば駅周辺を利用しました。昼夜関係なくとても人通りが多く安心して歩けるところでした。マルイや高島屋などの百貨店などもあり、品のよさそうな方もビジネスマンもいろんな人がいました。飲食店やカフェなども多く、とても利用しやすかったです。ただし、夜8時ごろ歩いていると、一度だけサラリーマン風の男性に声を掛けられました。大阪の別の地域に住む友人にその話をすると、なんばは人が多い分その人ごみに紛れてよくない人もいると言われました。ですが私がそんな目にあったのは一度だけなので、あまり気にしなくてもいいかなとは思います。

難波はワンダーランド

★★★★★

北海道から大阪難波へ行くと、そこは別世界、難波花月は有るし、食べ物屋さんも沢山あり、通りはお祭りをしている様な感じがします、グリコのところまでも近く、遊びに、食にもとても良い所です、大阪らしい所の様に思える場所です、多くの人が行き来して、治安も心配はない様です、大阪を代表する場所の様に思える所です、大阪へ行くのなら、難波が最高の様に思えます、もう一度行きたい難波なのです、一日いても飽きることない所が難波だと思うのです、交通の便も良いので、とても良い所だと今も思い出すのです、難波で食べた、たこ焼きの味は最高でした、都会だけど都会でない様なそんな雰囲気の所です。

毎日派手な街 なんば

★★★☆☆

某アイドルグループの劇場公演を見る為になんばは何度か行ったことがあり、そのまま難波で宿泊しています。いつも思うのは、とにかく派手だということです。冬はなんばパークス、なんばカーニバルモール、なんばCITYのイルミネーションがとても綺麗でした。私が行った時間は夜の11時頃だったのであまり人もおらず、ゆったりと見れてよかったです。しかし、商店街辺りは居酒屋等の客引きも多く、夜1人で通るには少し不安な場所でした。また、道頓堀辺りは夜でも観光客が多く、日本人でもお酒を飲んでいたりで、賑わっていましたが女性1人で歩くのは怖いかと思います。昼間は普通の観光客が多く、特に不安だなと感じることもなく楽しかったです。大阪名物のたこ焼きがとても美味しく、公演前には必ず食べています。なんばへ1人で行く際には昼間などの明るい時間に行けるように調整することをオススメします。

治安を気にする人は住む場所より、住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

  • この記事を書いた人

ねぎ坊

宅地建物取引士、管理業務主任者。不動産業界歴10年、賃貸や売買、投資など、不動産と名の付くものは網羅しております。

-地域
-,

Copyright© 大阪不動産営業マンぶっちゃけブログ , 2019 All Rights Reserved.