地域

梅田や新地の治安はいいの?悪いの?お部屋探しの参考に

更新日:

ねぎ主任
こんにちは、大阪というと、どんなイメージを思い浮かべますか? 東京に次ぐ日本第二の都市(人口的には神奈川に負けてるけど、、、。」 世界的に見ても十分大都市と言える大阪ですが、やはり、怖い、治安が悪い。というイメージがあるのではないでしょうか?

僕も、田舎出身で20歳くらいの時に大阪という町に来ましたが、、やはり、大阪=怖い、危ないというイメージがありました。 確かに全国レベルで言えば、繁華街もある分、犯罪率は高くなると思います。 では、実際大阪市内に住むとなった時、治安がいい場所はどこなのでしょうか?

梅田(北区)の治安と犯罪率

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

大阪24区の治安ランキング

と、いう訳でこちらの記事で24区のランキングというのを作ってみました。簡単にいうと24区の人口と犯罪件数を調べて、犯罪率という数値を割り出しランキングかしたものです。

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

北区の治安は23位

最下位の中央区に次いで23位となりました。

北区の人口は7位

人口は多そうですが、意外と7位です。

北区の面積7位

めちゃくちゃ広いという訳ではないようですね。

北区の人口密度7位

これまた7位という事で人が集まる場所だけど人が住んでる場所ではないという事ですね。

北区の治安はいいの悪いの?

さて、ここからが本題です。

数字から見てもわかる通り、治安順位は23位という事で悪いという認識になります。

また21位になっている天王寺区と2倍近く差がある事から北区中央区だけは吐出して数字が悪いという結果になりました。

中央区もそうですが、繁華街がある場所は犯罪率が高くなる傾向にあるようです。北区で言う所の新地でしょうか。大阪のど真ん中というだけあって、平穏というイメージはないのかもしれませんね。笑

梅田なんかは特に、周辺は商業ビルや施設ばかりなので、最寄り駅が梅田。という物件はないに等しくなります。

北区の中だけでも個性豊かな街並み

北区の中だけを見ても、個性的な街並みを感じる事が出来ます。何処に住んでも都会。というか、特色があって、阿倍野区の細かい地名は知らなくても、北区の地名や駅や知ってるという人は多いのではないでしょうか?

商店街で有名な天神橋6丁目を皮切りに、南森町、天満、中津、新地、扇町、中崎町などなど、

一度は住んでみたい地名ですよね。

特に天神橋商店街は日本一長い商店街という事もあり、関西のローカルテレビではかなりに頻度で見ます。

実際に梅田や新地に住んだ事や行った事がある人の声

梅田駅周辺はとにかく立地条件最高!アクセス充実!

★★★★☆

大阪梅田駅周辺は、阪神線、JR線、地下鉄線など多種の電車の乗り口が近距離にあり、多方面へのアクセスも便利です。梅田駅周辺の施設も充実しており、ESTは若者から大人の男女が多様な買い物を充実させることができ、NUcyayamachi、NUcyayamachiプラスなど比較的新しい建物も多く、華やかです。JR梅田駅周辺には、ヒルトンプラザEASTやLUCUAなどの商業施設も充実。他県からや外国の方のショッピングにも人気です。新梅田STYは屋上に空中庭園があり、夜のライトアップがとても異例で幻想的です。このエリア内には映画館やクリニックも入っており、とても利用しやすい施設で、この施設内には式場も完備されており、3社の結婚式場もあります。ウエディングプランも多様で、どれもセンスが良く迷ってしまうほどです。郵便局や銀行などのサービスが充実していることも便利で、施設を利用する上でも近所に寄ったついでに利用することもできます。JR梅田南側に位置するブリーゼブリーゼも、多種のファッション店舗や施設が入っていて、地下1階から6階までファッションや映画館が入り、33階にはウエディングやダイニングカフェ&バーが入っています。このバーは地上33階から大阪の街を一望しながらお酒が楽しめることが魅力で、デートなどで利用する人も多いほど、そこからの夜景は息をのむほどきれいで、ムード満点です。宿泊するホテルが多種に点在していることも魅力の一つで、ホテルモントレ大阪、R&B梅田東、ホテル関西などから始まり、ホテルエルセラーン大阪やセカンド・インなどが南エリアに集中しています。人が多い分心配な治安の面でも、大きな警察署管内という事もあり、取り締まりは十分されているのではないでしょうか。

何をするにも便利な梅田

★★★★☆

梅田といえば、阪急梅田駅、阪神梅田駅、JR大阪駅…と、大きな駅が集中しているので、平日休日問わずいつでも多くの人が行きかっています。阪急百貨店、阪神百貨店、HEPFIVE、大丸梅田、ヨドバシカメラ、ルクア、グランフロント、阪急三番街…パッと浮かんだだけでも、梅田ではこれだけの商業施設にアクセスできますので、ショッピングや食事に困ることはほぼありません。ちなみに大阪駅前ビルの地下階にはお財布にやさしい飲食店が多くあります。梅田の地下街を利用すれば雨が降っていても安心して移動できます。慣れるまでは迷うことも多いと思いますが、上記の施設を目印に少しずつ行動範囲を広げていけば覚えやすいでしょう。日中はとにかく人が多い梅田ですが、反面、飲食店が閉店しだす22時ごろ以降は、駅周辺以外の人通りは少なくなります。深夜まで営業している歓楽街に近寄らなければ、それほど心配する必要はありません。夜遅くなったときは地下街を利用し、駅周辺の明るい道を選んでいれば安心です。

大阪梅田駅近辺の治安や雰囲気について

★★★★☆

四ツ橋線西梅田駅を通勤時に利用している26歳OLです。地下にいる分にはどこにいても治安は良いかと思いますが、地上であれば東梅田、西梅田等同じ梅田でも雰囲気はガラッと変わります。東梅田は東通り商店街付近まで行くとチェーンの飲み屋や夜のお店が多くなってきますので、学生などの若者も多く賑やかな雰囲気となってきます。ハービスやブリーゼブリーゼがある西梅田の方はビジネス街が多いので比較的人も少なく穏やかで落ち着いた雰囲気です。少し南に行くと北新地という大阪一の歓楽街がありますが、単価も割と高いお店が多い為、治安が悪いという印象はございません。

買い物や交通アクセスの利便性が最高

★★★★☆

大阪梅田駅周辺は、都市開発が進み買い物や交通アクセスの利便性が大きく改善されました。買い物は、阪急阪神百貨店や大丸などの百貨店、ルクアなどのショッピングモール、駅地下には飲食店街、電化製品ではヨドバシカメラなど大阪駅周辺だけで買い物が完結できる施設が整っています。また、薬局や本屋、ドン・キホーテなど、日用品の買い物が可能なお店や映画館やラウンド1、ジャンカラなど、遊べる施設も多くあります。交通は、地下鉄御堂筋線や阪急電鉄など各方面へアクセス可能な交通機関が集中しており、大阪梅田駅にでればだいたいのところへ移動可能です。タクシーも常駐している状態ですので、タクシーを探す手間もありません。高速バスや市内バスの乗り場も大阪駅周辺にあります。ただ、その分人通りは多いですが、治安は問題なくこれまで大きな事件や事故を見たことはありません。混雑時間帯は、外国人旅行客など、キャリーバックを持って移動する方々が多いため、歩く際に少し足元に注意して移動した方がいいシーンはありますが、大きな問題はありません。

色々な顔を持つエリアのある街、梅田

★★★★☆

「梅田」と一口に言ってもかなり広いです。北の方、茶屋町エリアは、ロフトやおしゃれなビル、流行りのお店も多く週末は若い人でいっぱいになるエリアです。JR大阪駅北側や再開発でグランフロント大阪やヨドバシカメラなどがあり、整然としています。阪神電車の通る西梅田は、リッツカールトンやヒルトン、ハービスプラザがあり、高級なエリアと、堂島など、会社の多くあるエリアがあります。東の方は阪急東通り商店街など、居酒屋など飲食店が多く立ち並び、賑やかです。メインの通りは賑やかですが、一つ路地を入ると静かでマンションも多くあります。

地下街は迷路のようで

★★★★☆

梅田は地下街でほとんどの駅が繋がっているので、どの電車に乗るにも便利です。地下鉄の梅田駅と東梅田駅と西梅田駅はもちろんですが、阪急や阪神やJRも地下から駅に行けますし簡単に乗り換えが出来ます。複雑に入り組んでいる所もありますが、案内通りに歩いていけば目的の電車には乗れると思います。地下街には店舗も多数あります、梅田は地下だけではなく地上に上がっても商店街や百貨店や商業施設などがたくさんありますので散策するのも楽しいです。商業施設などでは若者が多いですが、梅田近辺にはオフィスビルも多くて街の雰囲気はサラリーマンが多く大人っぽい印象です。

とにかく人が多い。

★★☆☆☆

梅田駅周辺というと百貨店側は人は多いものの落ち着いていますがHEP側や茶屋町方面はあまり治安が良いとは言い難いですね。キャッチも多いですし、ナンパも多いです。年頃の女の子はあまり一人で特に夜間は出歩かない方がいいかなと思います。また居酒屋もかなりの店舗があり、金曜土曜なんかは飲みに行く人でも溢れていて歩道がギュウギュウになることも。お店がたくさんあるのは助かるのですが外国人観光客も多くて、ごみごみしたイメージがミナミの方よりはましだと思いますが拭えません。アクセスがいいので自然の集中するのもわかりますが特に休みの日は行きたくないと感じます。

洗練された雰囲気の梅田駅周辺

★★★★★

好きなアーティストのライブを観るために、梅田の駅で降りてビルボードライブ大阪に行きました。まず驚いたのは、その洗練された街並みです。私にとってはまるで外国に来たかのような感覚だったのを覚えています。聞くところによると、昔はそうでもなかったそうなのですが、近年開発が進んですごく綺麗になったらしいです。一番衝撃を受けたのは、歩道の脇に何気なく立っている時計台の時計がブルガリ製のものだったことです。よく見ればブルガリの店舗の前だったのですが、すごいなぁと感心してしまいました。また駅に向かう地下通路には、生花で作られた美しいオブジェが配置されていたり、大きなキャンバスにダイナミックな抽象画が描かれたアートが壁面に飾られていたりして、大阪の他の地域とも、他の都市とも違った華やかな印象がありました。

大好きな街・大阪梅田♪

★★★★★

私は大阪に住んでいる友人と遊ぶ時にはいつも高速バスが到着する梅田で合流して遊んでいます。梅田は新宿・渋谷みたいにいろんな駅が密集していて昼夜問わず人通りがありながらも、ナンパや勧誘をしてくる人がいないので、安心して遊べるな~と感じています。駅で乗り換えが分からなくて困っていたら地元の方が助けてくれたり、暖かい気持ちになれます。逆に、観光地の心斎橋の方が変な人がいる事が多いので苦手です(・・;)梅田に行った時にはいつも駅ビルにあるキディランドでキャラクターグッズを見たり買ったりしています。去年12月にコウペンちゃんというキャラクターの世界初の常設店【コウペンちゃんのおみせやさん】が出来たので、今度行く時にはチェックしたいな~と思っています。

梅田駅付近の治安

★★★☆☆

メリットについては、まずは交通の便!大阪で一番規模の大きい駅だけあって、地下鉄、JR、阪神、阪急。近隣の府県にも1時間程度でアクセスできます。また、ショッピングビルも多く、買い物には困りません。ただし、街中には物件はタワーマンション程度しかありませんので、一人暮らしの場合は1駅ほど離れたJR福島駅に近い場所をおすすめします。梅田の中心部まで徒歩圏内で、JR環状線で天王寺にもすぐ出られます。梅田付近の治安に関しては、阪急近くの繁華街は飲み屋や風俗店も多く、あまりよくありません。グランフロントやスカイビル側は再開発が進んでおり、街並みもきれいで安心して歩けます。カルチャーやショッピング好きで、交通の便を重視したい人にはおすすめの土地です。

治安を気にする人は住む場所より、住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

  • この記事を書いた人

ねぎ坊

宅地建物取引士、管理業務主任者。不動産業界歴10年、賃貸や売買、投資など、不動産と名の付くものは網羅しております。

-地域
-, ,

Copyright© 大阪不動産営業マンぶっちゃけブログ , 2019 All Rights Reserved.