地域

堺市北区の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

更新日:

ねぎ主任
こんにちは、大阪というと、どんなイメージを思い浮かべますか?

東京に次ぐ日本第二の都市(人口的には神奈川に負けてるけど、、、。」

世界的に見ても十分大都市と言える大阪ですが、やはり、怖い、治安が悪い。というイメージがあるのではないでしょうか?

僕も、田舎出身で20歳くらいの時に大阪という町に来ましたが、、やはり、大阪=怖い、危ないというイメージがありました。

確かに全国レベルで言えば、繁華街もある分、犯罪率は高くなると思います。

では、実際大阪に住むとなった時、治安がいい場所はどこなのでしょうか?

堺市北区の治安はどうなの?

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

堺市の治安ランキング

と、いう訳で堺市の治安ランキングというのを作ってみました。簡単にいうと7区の人口と犯罪件数を調べて、犯罪率という数値を割り出しランキングかしたものです。

大阪府43市町村ランキング

大阪市内のランキングはこちら

堺市7区の治安ランキング

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

北区の治安順位は7区中5位

堺市を代表するといってもいい、北区ですが西区中区と僅差で5位という結果になりました。

堺市と大阪市内の比較は?

大阪市内と比べると、一番いい此花区でも犯罪率は1.79%なので、大阪市内よりは断然いい。という結果になりますね。

堺市北区の治安はいいの?悪いの?

堺市の中百舌鳥駅周辺に住んでいました。
堺市の治安はあまりよくないと聞きます。
以前夜回り先生の講演会を聞きに行ったときに、覚せい剤の取り締まり件数が堺市はワースト1だと聞きました。
身の回りでは近所の家が泥棒に入られたとか、公園に不審者が出たなどはよくあります。
コンビニにも時々夜中にパトカーが来ますし、夜中に暴走族らしき爆音のバイクが通ることもしばしばありました。
堺市は全国ニュースになるほどの事件も時々起こります。
大きい街なので当然かもしれませんが、それでも他の同程度の町と比べても犯罪件数は少ないとは言えないです。

堺市北区に位置する中百舌鳥は、南海高野線・泉北線・地下鉄御堂筋線が交わる地点。大阪市内からも、和歌山方面からもアクセスが便利です。関西空港へ行くのも、中百舌鳥駅からリムジンバスに乗ることができます。駅周辺は、お店がたくさんあります。中百舌鳥駅の南側は静かな住宅街が広がり、府立大学からも近いので、学生さんにも安心で便利なエリアです。少し足を延ばすと、仁徳天皇陵があり、隣接する大仙公園は、緑がたくさんあり、春はお花見を、秋は紅葉が楽しめます。また、秋は、百舌鳥八幡宮で行われる布団太鼓祭りがあり、大変盛り上がります。
交通の便も買い物にも便利な中百舌鳥は、生活しやすいエリアです。

実際に堺市北区に住んだ人の意見

御堂筋線 新金岡駅の近辺(大阪府堺市北区)

★★★☆☆

マンションや団地などの集合住宅が非常に多く、駅周囲で戸建の住宅は少ないです。
一昔前はヤンキーが多く近くの道路でよく暴走族が走り回っていましたが、最近はほとんど見かけません。
駅周囲〜少し離れた場所の徒歩・自転車圏内に万代やフレスポなどがあり、日常の買い物にはあまり不自由を感じません。駅から徒歩5分程度の場所に区役所や警察署などの行政機関も揃っており、堺市北区の中心地と言えるかもしれません。
地下鉄に乗れば15分〜20分程度で天王寺、なんばなどに行けるので、都心へのアクセスを重視する方には便利な地域だと思います。

御堂筋・南海 なかもず駅

★★★★☆

御堂筋なかもず駅、南海中百舌鳥駅から徒歩10分程のところに住んでいました。地下鉄・南海両線が通っているため、通勤・通学に便利です。また飲食店(くら寿司・サイゼリヤやラーメン店等)や居酒屋・コンビニ・スーパー(デイリーカナート)等は徒歩圏内に十分にあり、生活するのに不便はありません。近くに大阪府立大学があるため、学生向けマンションがたくさんあり、多くの大学生が住んでいます。深夜になっても学生がウロウロしている…ということはありますが、治安は比較的良いと思います。地下鉄で2駅の北花田にイオンモールがあります。学生さんや体力のある方の足なら自転車で行くことも可能だと思います。

堺市のなかもずは通勤に便利です!

★★★★☆

堺市のなかもずに以前住んでいました。此処は学生さんが多いのか駅近は単身者マンションが多目です、ただ徒歩10分圏内になるとファミリー向けのマンションが増えてファミリー層が増えます。活気のある街で夜中でも人通りがあり、女性一人で帰宅するのも怖いと言う感覚はありませんでした。駅前にはファミマやドラックストア、TSUTAYAがあり便利ですがスーパーがないのがちょっと残念です。でも、少し歩いたところにはライフやイズミヤがあります(ファミリー層が住むエリアには必ずスーパーがあるので帰宅のときに買い物には困らない)あと、駅前にはドトールと街のケーキ屋さんや食べ物屋がおおくてその点は助かりました。

治安を気にする人は住む場所より住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

-地域
-, ,

Copyright© ぶっちゃけ大阪不動産 , 2019 All Rights Reserved.