地域

堺区の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

更新日:

ねぎ主任
こんにちは、大阪というと、どんなイメージを思い浮かべますか?

東京に次ぐ日本第二の都市(人口的には神奈川に負けてるけど、、、。」

世界的に見ても十分大都市と言える大阪ですが、やはり、怖い、治安が悪い。というイメージがあるのではないでしょうか?

僕も、田舎出身で20歳くらいの時に大阪という町に来ましたが、、やはり、大阪=怖い、危ないというイメージがありました。

確かに全国レベルで言えば、繁華街もある分、犯罪率は高くなると思います。

では、実際大阪に住むとなった時、治安がいい場所はどこなのでしょうか?

堺市堺区の治安はどうなの?

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

堺市の治安ランキング

と、いう訳で堺市の治安ランキングというのを作ってみました。簡単にいうと7区の人口と犯罪件数を調べて、犯罪率という数値を割り出しランキングかしたものです。

大阪府43市町村ランキング

大阪市内のランキングはこちら

堺市7区の治安ランキング

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

堺区の治安順位は7区中7位

堺市を代表するといってもいい、堺区、最下位ですね、ま、、堺の中では一番都会と言えますからね、、。

堺市と大阪市内の比較は?

大阪市内と比べると、一番いい此花区でも犯罪率は1.79%なので、大阪市内よりは断然いい。という結果になりますね。

堺市堺区の治安はいいの?悪いの?

大阪は引ったくりがワースト1であるということを巷では耳にすることが多いことでも有名ですが、堺市も例に漏れずやはり軽犯罪は少なくないと言えると思います。地下鉄御堂筋の始発駅であるなかもず駅周辺は人の行き来が多いにもかかわらず、比較的落ち着いた住みよい環境が整えられていると言えます。もちろん、インバウンドをはじめ、外国からの旅行者も跡を絶ちませんので、油断は禁物です。同市内の三国ヶ丘など比較しても、やはり人口密集地であるといったところがあり、どうしても犯罪率が高くなってしまう傾向があることは否めません。悲しいことですが、それが現実となってしまっています。

堺区は住みよい町だと思います。

私は以前ですが、堺市の堺区に住んでいたのですが、とても利便性のある町だと思います。駅周辺にはスーパーやコンビニにドラッグストアなどもありますし、また駅を降りてすぐに飲食店や100均、洋服屋や雑貨店など他にもたくさんあります。ですので、買い物には全く不自由のしない町だと思います。私も当時は住みよい町だったので、とても助かりました。また、交通の便もいいので車で出掛けるよりも、電車やバスでも色々出掛けることが出来ました。また、町の人達の人柄も下町情緒に溢れてみんな好い人が多いと思います。勿論、時々変な人も見かけることはありましたが基本的にはみんな好い人だと感じました。

私は以前に南海電鉄堺駅周辺に住んでいたのですが、とても住みやすい街になりました。昔は本当に何も無かったのですが、今は色々なお店が出来てとても住み良い街へと変わりました。駅からそのまま直結してスタバや100均、他に飲食店などがたくさんあり便利です。また近くにはラウンドワンやコンビニ、またはスーパーなどもあるので、ほんとに助かっていました。国道も走ってるので、車でも充分に楽しめる街となっています。機会があればまた住んでみたい街であります。また、下町だけあって皆さん良い人ばっかりだと思います。勿論、逆の人も多少いますが。

実際に堺区に住んだ人の意見

堺市堺区中三国ケ丘町 JR阪和線 堺市駅

★★★★☆

駅とスーパー(イズミヤ)まで徒歩10分ぐらいかかり、住宅地内は小さな郵便局がある程度ですが、慣れればそこまで負担にはなりません。JR阪和線の三国ケ丘の中間地点になりますのでどちらにもアクセスできますが、個人的には堺市駅の方が行きやいように思います。同駅は快速の停車駅のため15分程度で天王寺に到着できますが、朝夕のラッシュは避けられません。
駅から直結でベルマージュ(イズミヤ等が入った商業施設)があるため、仕事帰りの買い物等に重宝します。
私の家はオンボロでしたが、堺市内で高級住宅地の部類に入るようで、確かに立派な家が多い気がします。大通りから中に入った場所であれば非常に静かで、治安は良いと感じます。

三国ヶ丘駅の雰囲気、治安について

30代女性

大阪府堺市にある三国ヶ丘駅には、2年ほど住んでいました。JR阪和線と南海高野線の2路線が通っており、通勤・通学に便利です。駅周辺には商店街等が無く、飲食店が少しあるもののあまり賑やかな雰囲気ではありません。落ち着いた暮らしやすい地域とも言えます。少し歩くとスーパーやドラッグストアがあるので日常の買い物には困りません。駅からは大阪・天王寺・難波へ一本で出られますが、通勤・通学時間帯は混雑するため座っての移動は難しいかもしれません。ちょっとした買い物であればタカシマヤがある隣の堺東駅まで歩いていくこともできます。治安については、危ない目にあったり不審者を見たという経験はありませんが、夜はやはり人通りが少なくなるので気を付けるに越したことはありません

治安を気にする人は住む場所より住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

-地域
-, ,

Copyright© ぶっちゃけ大阪不動産 , 2019 All Rights Reserved.