地域

布施の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

投稿日:

ねぎ主任
こんにちは、大阪というと、どんなイメージを思い浮かべますか?

東京に次ぐ日本第二の都市(人口的には神奈川に負けてるけど、、、。」

世界的に見ても十分大都市と言える大阪ですが、やはり、怖い、治安が悪い。というイメージがあるのではないでしょうか?

僕も、田舎出身で20歳くらいの時に大阪という町に来ましたが、、やはり、大阪=怖い、危ないというイメージがありました。

確かに全国レベルで言えば、繁華街もある分、犯罪率は高くなると思います。

では、実際大阪に住むとなった時、治安がいい場所はどこなのでしょうか?

東大阪市(布施)の治安はどうなの?

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

大阪府43市町村の治安ランキング

と、いう訳で大阪府43市町村のランキングというのを作ってみました。簡単にいうと43市町村の人口と犯罪件数を調べて、犯罪率という数値を割り出しランキングかしたものです。

大阪府43市町村ランキング

大阪市内のランキングはこちら

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

東大阪市の治安順位は41位

大阪市についで、ワースト3位となりました。大阪府といえば、もちろん大阪市が筆頭に思い浮かぶと思いますが、東大阪市も大阪らしさという意味ではまけてないかもしれません。

布施の治安はいいの?悪いの?

東大阪市は東西に延びる、近鉄線、そして、地下鉄などもあり、大阪市内へのアクセスは割とどこからでも可能という地域です。有名な大学もありますが、おおむねやんちゃな街というイメージがあるのかな、とは思います。

実際に布施に住んだ人の意見

布施の住みやすさ

50代女性

人口約50万人の東大阪市は大阪府下でも中核市の一つに数えられています。
近鉄線布施駅周辺は大阪市と隣接しており、徒歩圏内には大阪メトロの駅もあり交通のアクセスも良いです。駅前には大きなショッピングモール(イオン)や昔ながらの商店街があり、買い物にも不自由することはありません。
また、飲食店も多く深夜まで営業しているところもあるので、単身者で帰宅の遅い人にも便利に暮らせる街です。

残念ながら治安は良好とは言えず、大阪府警布施署管内の犯罪発生率は決して低くはありません。凶悪な事件というよりは、自転車の盗難や引ったくりの犯罪が目立ちます。
この点については、今やどの地域に住んでも起こり得るので自己管理にて犯罪防止に努めるしかありませんね。買い物・交通アクセス・学校など、総じて住みやすい街ではないでしょうか。

あまり治安はよくないかも

30代女性

東大阪の雰囲気は一言で言えば昔ながらのお店多いため、下町のような雰囲気です。ふせ商店街の中にあるお店はとても古いお店がとくに多く、最近ではあまり見かけない八百屋さんもあります。東大阪というと町工場のイメージが多いと思いますが、集中してある場所ももちろんありますが、布施駅周辺の地域はポツンポツンとある程度です。綺麗な街というよりはどちからと言えば汚い街です。
治安に関しては、夜女の人が一人で歩いていても問題ありませんが、やはり一本路地を入ると街灯が少ないため、なにかあったときは怖いと思います。なるべく明るいところを通ることをおすすめします。パトカーの出動率は高いめです。そして、一番多いのはひったくりです。これは夜に多く、自転車に乗っていようが、歩いていようが関係なくやられています。治安はあまり良い方ではないと思います。

下町感満載、でもアクセスは最高!近鉄布施駅

30代男性

近鉄布施駅から徒歩5分以内のアパートに住んでいました。街の特徴はなんといっても独特の下町感!駅からすぐの商店街にはいまだに活気があり、野菜やお肉、魚などが安く購入できます。最近流行りの純喫茶がいくつもあり、たこ焼き屋や立ち飲み、焼き時屋など、面白い小さなお店がたくさんあります。古臭いのかと思えば、そうでもなく、若い方の個人商店が最近増えてきています。ピザ屋さんやダンス教室、古着さんなど個性的でおしゃれなお店が商店街の中で頑張っています。個人商店だけでなく、中型のスーパーやスタバ、ユニクロも一通り揃っているところも便利です。布施駅に直結している近鉄百貨店はデパ地下だけ展開しているのですが、難波や上本町では長い行列になっている551や人気のRF1もそこまで並ばずに帰るのが便利でした。アクセスも最高です。難波には快速を使えば3駅(約10分)で到着します!お買い物や日々の生活には便利で最高な街なのですが、ひったくり多発地域でもあります。自転車の前かごにはネット、カバンは道路側に持たない。など少し注意が必要です。

治安を気にする人は住む場所より住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

-地域
-, ,

Copyright© 大阪不動産営業マンぶっちゃけブログ , 2019 All Rights Reserved.