地域

新大阪駅界隈のの治安はいいの?街の雰囲気や住みやすさは?

更新日:

ねぎ主任
こんにちは、大阪というと、どんなイメージを思い浮かべますか? 東京に次ぐ日本第二の都市(人口的には神奈川に負けてるけど、、、。」 世界的に見ても十分大都市と言える大阪ですが、やはり、怖い、治安が悪い。というイメージがあるのではないでしょうか?

僕も、田舎出身で20歳くらいの時に大阪という町に来ましたが、、やはり、大阪=怖い、危ないというイメージがありました。 確かに全国レベルで言えば、繁華街もある分、犯罪率は高くなると思います。 では、実際大阪市内に住むとなった時、治安がいい場所はどこなのでしょうか?

新大阪の治安と犯罪率

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

大阪24区の治安ランキング

と、いう訳でこちらの記事で24区のランキングというのを作ってみました。簡単にいうと24区の人口と犯罪件数を調べて、犯罪率という数値を割り出しランキングかしたものです。

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

新大阪は淀川区の中心地

下図をご覧ください。

大阪の玄関口と言われる新大阪駅はドル箱地下鉄「御堂筋線」と新幹線駅を併設しています。

歩くと結構遠いんですよね、、乗り換えっていうレベルじゃないくらい遠い。笑

淀川区の治安は23区中10位

新大阪界隈はビジネスホテルが多い地域と言えます。近年は分譲マンションも多く建設されていますが、大阪人のイメージは「新大阪は意外と何もない、新幹線だけや」なんていうイメージではないでしょうか。

決して遊びにいったりとかいう場所ではないという事ですね。

またこういった出張サラリーマン向けのビジネスホテルの近くに多いのが風俗街、、ですね。この辺は切っても切れない関係だと思います。少し南側の西中島南方界隈には男性が心躍る街並みがあるようです。

西中島南方駅の治安についてはこちら

新大阪の治安はいいの悪いの?

さて、ここからが本題です。

すっごい発展してそう、、面白いそう、、なんて思って新大阪で降りると大変な目にあります。意外と何もありません。

やはり大阪の中心は梅田なんだ、、という事を痛感させれます。ですが、梅田、難波、天王寺、、とどこでも行けるのが新大阪駅の強みですね。

たまに田舎から大阪に引っ越しされる方が「月に一回帰省するから新大阪の近くがいい」という事で部屋探しをされます。

もう少し細かい話をすると、駅に入ってからの乗り口が結構遠いので、、徒歩5分でも実質10分くらいかかるんちゃうんかーい。ってなるのがこの新大阪駅です。

実際に新大阪に住んだ事や行った事がある人の声

昼間は駅利用客やビジネスマンで賑わうが夜間は思いの外静かです

★★★★☆

よく新大阪駅を利用していますが、駅自体はJRの在来線と新幹線利用客で終日混雑しています。駅周辺にはメルパルク大阪やワシントンホテル、新大阪研修センターなどホテルや研修施設が多いこともありコンビニがたくさんあります。ですので、少し何か買いたい時などもすぐに買えますし、夜間も明るいので一人で歩いていても怖いという思いはしないです。飲食店は駅中に多く、新大阪駅を出た場合は南にある阪急南方駅方面に行くとたくさんあります。居酒屋も多いので南方方面は夜間お店の呼び込みの人も多く少し騒々しいです。一日を通して新御堂筋は交通量が多いです。ですので、人通りも多く街灯も十分あり飲食店や商店などもあるので新御堂筋沿は治安も良く安全だと思います。ただ夜間は騒音が気になるかもしれません。新御堂筋を1本2本奥に入ると、非常に静かで場所によっては人通りも少なくなります。駅の北西には小学校、中学校、高校とありファミリー向けのマンションも多いです。ライフなどのスーパーもあるので子どももよく見かけますし住宅街的な雰囲気がありますが、北東はどちらかというと単身者向けのマンションが多いようなので、静かな雰囲気です。

一人暮らしにはオススメ!ファミリーは駅から離れた方が◎

★★★☆☆

新大阪駅は、新幹線の駅もある大きな駅です。そのため駅の南側はオフィス街になっており、オフィス街の方は居住区としてはあまりオススメできません。古いマンションなどしかないのと、あまり飲食店もないので夜は人通りが少なく暗いところが多いからです。しかし、駅の反対側などはチェーン店や飲食店が多くあるため、人通りがあり、一人暮らしであれば外で晩ごはんを済ませてしまうことができます。また、そちら側は一人暮らし用の住宅が多くあるので利便性も高いのでオススメです。さらにもう少し駅から離れると、大きなマンションが増えて大型スーパーやホームセンターなどもありますので生活するには困ることがないと思います。

新大阪駅周辺の雰囲気について

★★★☆☆

勤務先が新大阪駅からすぐの場所にあり、5年ほど通勤していました。駅周りはオフィス街で飲食店やコンビニも多く、幹線道路が通っているため交通量も多いです。観光客が散策したり特に有名な名所があるわけではないですが、ホテルが多いため宿泊地として利用するには便利です。治安については、日中は人の往来があっても夜になって駅から少し離れるとあまり歩いている人はいません。駅の北側あたりでは残業で遅くに帰宅した人が帰り道にひったくり被害にあったという話を聞いたことがありますので、なるべく幹線道路沿いを歩いたほうが良さそうです。

新大阪駅近辺は住みやすくていいので

★★★★☆

新大阪駅周辺の治安としてはなかなか良いところなのではないかと言う感じで特に問題は無いところだと思います。大阪に住んでおきたいと思っている人たちは多いと思います。大阪は第二の都ですし日本人にとってもとても人気のある場所だと思います。こちらのようなところはしっかりと考えておく必要があるのではないでしょうか。また住むと言う上でも違うんと言うものは重要なものでありやはり住みやすさや便利やつはなどを考えた上で良い場所を探しておく必要があります。利便性なども考えておく必要があります。ここが本当に評判が良いのかと言う事などは事前に調べておいた方が良いでしょう。まずここの近辺は飲食店などが多いです。なので観光としてきた人のために飲食店が多いのかもしれませんが住んでいるときやすいところを探しだしていけるのではないでしょうか。昼時などにも行きやすいところを探しだしておくことができるのではないかと思います。気分よく進んでいけます。特に住民同士のトラブルがあったという話も聞きません。特にコンビニの前にある程度悪くなるのはそれはどこの場所も大体そうではないかと思います。こちらのようなところはしっかりと気をつけていけばいいわけですし特にど深夜に出歩かないようにするということなども必要です。掲示板などを見ておけばここの街がどのような評価をされているのかということがよくわかります。その辺のところもしっかりと見た上で判断していくと良いのではないでしょうか。住みやすいかどうかと言うことなども口コミなどを見ておくと良いでしょう。治安の悪いところに間違えてすまないためにも事前の調査と言うものは必要です。治安と言うものには気をつけておく必要があります。

新大阪駅周辺の治安としては

★★★☆☆

新大阪駅周辺の治安としてはなかなか良いところなのではないかと言う感じで特に問題は無いところだと思います。大阪に住んでおきたいと思っている人たちは多いと思います。大阪は第二の都ですし日本人にとってもとても人気のある場所だと思います。こちらのようなところはしっかりと考えておく必要があるのではないでしょうか。また住むと言う上でも違うんと言うものは重要なものでありやはり住みやすさや便利やつはなどを考えた上で良い場所を探しておく必要があります。利便性なども考えておく必要があります。ここが本当に評判が良いのかと言う事などは事前に調べておいた方が良いでしょう。

新大阪駅近辺の治安としてはどうか

★★★★☆

新大阪駅近辺の治安としては特に悪くないのではないかという感じです。酔っ払いなどは別に特別に嫌な存在というわけではありません。コンビニや外食できるところなども多いので悪くないところなのではないかと思います。住みやすいところなのではないかと思います。特になかなか評判が悪いと言う話も聞いたことがありません。地元の掲示板などを見ていくとどのようなことが書いてあるか見ていくことができるかもしれません。そこで評判の悪いことなどや事件の事なども書いてあるかもしれませんが特に別に悪くなく住んでいけるところなのではないかと思っています。気分良くさせていけるところなのではないかと思っています。景色も良いので大阪という町に憧れている人にもお勧めできます。

新大阪は新横浜に似ています

★★★☆☆

新大阪といえば新幹線のターミナル駅という交通の要所である一方で、JR東海道線や地下鉄も接続し、オフィス街が広がっています。新幹線の駅を中心とした街全体の広がりが、同じ東海道新幹線の途中である新横浜と雰囲気が似ています。周辺はオフィス街が立ち並び、日中帯はサラリーマンが多いのですが、夜になると飲み屋やネオン街が広がる街です。このような街の治安について確認すると、それほど悪い犯罪もなく、いたって普通とされています。十三の歓楽街にも近いですが、オフィス街も立ち並んでいることもあるため、落ち着いた雰囲気のある街といえます。

オフィス街落ち着いたイメージ

★★★☆☆

新大阪駅と言えば言わずと知れたJR新幹線の停車駅であり、大阪メトロも一番主要と言われる御堂筋線沿いに位置しており、幹線道路も近いため電車・車共に各エリアにアクセスはとてもしやすいです。駅の周りはオフィス街なのでビジネスホテルやシティーホテルが多く、仕事の会議等に良く利用されており、昼間はサラリーマンが多いですが、少し入るとマンションなどの住宅もあり全体的に静かで治安はいいイメージです。私もよく会議等で新大阪を利用しますが、怖い思いや嫌な思いはしたことがないです。飲食店も駅中にたくさんあるので、不自由しません。

家族で暮らすのは不便

★★★☆☆

一人暮らしとしてなら治安はそんなに気にしなくても良いと思います。むしろ女性なら夜人気のない場所は危ないですが御堂筋線などJRも近いことからサラリーマンの人などが大抵歩いているので大丈夫です。しかし殺風景であまり周りになにもありません。スーパーやコンビニはありますが遊ぶところが少ないイメージです。また車も多いので排気ガスなどの影響は多少あると思います。ただ歩けばすぐ駅に着きますし梅田方面にもすぐいけるので自転車があれば尚便利です。子育てとかというよりは一人暮らしで若いうちに住むなら良いかなという感じです。

仕事には便利だが観光向きではない

★★★☆☆

新大阪駅周辺はビジネスホテルやウィークリーマンションが数多く建ち並んでいます。そのため、スーツ姿のビジネスマンは数多く行きかうものの、家族連れや子供が楽しめるような場所は少ないのが特徴です。また、新大阪周辺で食事をする場所もそこまで多くはありません。コンビニや牛丼チェーン、ラーメン屋など一人でさっと食事を済ませられるようなお店が多く、やはりビジネスマンをターゲットとしている印象です。夕方になると居酒屋が開店し始め、酔っぱらった人たちが駅周辺に集まり始め、昼間よりも治安が悪くなります。駅周辺はまだ明るいですが、駅から離れた路地は暗い場所もあるため、女性は大通り沿いを歩くなどした方が安心でしょう。

治安を気にする人は住む場所より、住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

-地域
-,

Copyright© ぶっちゃけ大阪不動産 , 2019 All Rights Reserved.