賃貸 間取設備について

一人暮らしに掃除機はいらないことが発覚?悩み所の家電

投稿日:

こんにちは、大阪の不動産営業です。一人暮らしのポイントの一つとして部屋の広さというものがあると思います。そして、部屋の広さによって、どんな家具家電が置けるのか?というのを考えないといけなくなりますね。

優先順位としては、ベット、食事をするテーブル、テレビ台、そしてソファーや掃除機と人によって価値観がまちまちです。そんな中で掃除機は一人暮らしで必要なのか?というのは大事なポイントなのかもしれません。

一人暮らしの6畳の部屋では掃除機が邪魔?

不動産屋の感覚としては6畳の間取りでは掃除機というのは、かなり大きめ家電になる事は間違いないと思います。掃除機のサイズも様々ですがクローゼットにおいても邪魔になるし、かといって、出したままでも場所をとるし、、と掃除機があるかないかでは広さが変わってきてしまうというのは考えられます。

掃除機の音でクレーム?

単身者用マンションは、様々な環境の方が住んでる事が多い訳です。特に若者が多いと、午前中は寝ている、、となる事もおおいのではないでしょうか?

僕が管理させてもらっているマンションで多いクレームの一つに掃除機のかけるタイミングというのがあります。午前10時頃であれば、一般的には掃除機をかけてもよさそうなタイミングなのですが、中にはうるさい。と感じる人もいるようです。

一般的にはいい時間なので、強引にかけてもいいじゃないかと思うのですが、トラブルの種は出来るだけ作りたくないですよね。

狭い部屋では掃除機をかけるスペースもなし?

一人暮らしが初めてという方はイメージにしにくいかもしれませんか、ワンルームの部屋ってベットをおいてしまうと足の踏み場もない、、というのは言い過ぎですが、床ってそんなに広々と見えてくるワケじゃないんですよね。なので、せっかく掃除機を準備しても、実際にかけはじめると10秒で終わる。みたいな事になりかねません。笑

狭い部屋にはコロコロやハンディークリーナーのススメ

掃除機はおけないけど、、、部屋は綺麗に保ちたい。という方は、皆大好きコロコロがおすすめです。100均でも大量に買えますしね。

もしくはハンディークリーナー。こちらも2000-3000円くらいで手ごろですね。出来ればコードレスがおすすめです。

一人暮らしで掃除機がない生活はどう?

20代 女性 お金と相談

なぜ、掃除機を置かなかったのですか?

金銭面が厳しく、家も狭く、わたしの場合、掃除機の優先順位が低かったので購入しませんでした。周りの一人暮らしの友人たちも掃除機を持っていませんでした。コロコロとホウキとチリトリとクイックルワイパーで掃除をしていました。

掃除機のない暮らしはどうでしたか?

こういうときに掃除機があったらな。と思ったのは、布団を圧縮袋に入れて圧縮するときでした。上に乗ってもたいして空気が抜けないので、実家からそのために掃除機を借りました。
コロコロでよくカーペットなどを掃除していましたが、髪が長かったので、抜け毛がコロコロにつくと、新しい粘着面に剥けなくてすごくストレスでした。
しばらくして猫を飼い始めて、猫のトイレの砂が飛び散るようになり、チリトリでは追いつかず掃除機が欲しいと思うようになり、購入しました。

50代 男性 クリックルワイパーが万能

なぜ、掃除機を置かなかったのですか?

まだ、結婚する前の一人暮らしの時の話です。掃除機を置かなかった理由は、
1.部屋が狭く、平日は会社で仕事をしているので、基本は寝泊まり、お風呂、シャワーを使うだけだったから。
2.部屋にはじゅうたんが敷いてあったので、そこはコロコロで、済ませられました。玄関口、コンロ、風呂場辺りはビニール系のフローリングだったので、キッチンワイパーで十分でした。
3.埃関係、窓、テレビ・机など埃が気になるところは基本、週末に雑巾を固めに絞って、掃除していました。
4.スペース自体も使用頻度の割には場所を取るので、掃除機購入は時期を見送りました。

掃除機のない暮らしはどうでしたか?

初めての社会人生活で、親元を離れて、生活していましたが、一人暮らしスペースなので、何の問題もありませんでした。今と違って、20数年前の掃除機は大きかったです。大きな掃除機を出し入れするよりは、ちり、小さなごみを取るコロコロ、キッチンワイパー、雑巾の3つがあれば、それで十分きれいに過ごせていました。週末や平日の帰宅後にこまめに作業(掃除、洗濯)をやっていましたので、ゴミがあちこちに散らかっている状態でもなく、悪臭がするわけでもなく、快適でした。
要するにできるだけ、散らかさない、直ぐにゴミは片付けることに注意すれば何の問題もありません。

20代 女性 フローリングに掃除機は不要?

なぜ、掃除機を置かなかったのですか?

床が全室フローリングなので、掃除機をかける必要性を感じなかったため、掃除機を部屋に置いていませんでした。また、掃除機の代わりに、コロコロやスワイパー等を使い掃除していました。埃が気になる部分はベランダなどで叩いたりして落としていました。

掃除機のない暮らしはどうでしたか?

掃除機がなくても特段変わることや苦労することはなかったです。ただ、花粉症の季節になったり、軽い鼻炎になるとハウスダストが気になるため小さくて機能性のある掃除機を買い、かけたいと思っております。それだけが掃除機がない暮らしでの悩みです。
また掃除機は大きいため、場所を取るので、 小さなアパートなどで独り暮らしだと邪魔になると思い当面買う予定はありません。フローリングの部屋で掃除機がなくても代用品はあるので気にする必要はないと思います。

20代 女性 めんどくさいが優先順位

なぜ、掃除機を置かなかったのですか?

重い、うるさい。めんどくさい。
が理由で掃除機は置きませんでした。
私は掃除が苦手!という自分への決めつけもあったと思います。

部屋も1Rで置く場所も少なかったし、掃除機のために場所を作るのもなー。と思い、いらないや。という、結論でした。

掃除機のない暮らしはどうでしたか?

掃除機を使わない、置かない代わりに、コロコロは使っていました。
気付いた時にかけて、それで十分だったと思います。コロコロなら収納スペースもとらないし、手軽にサッとだして使うこともできるので面倒に感じませんでしたし、大きな音もしないので、他の部屋の住人を気にする必要もありませんでした。

部屋がフローリングではなく、絨毯を敷き詰めたような部屋だったというのも大きな理由かもしれないです。
掃除機をかけるよりコロコロが向いていたんだと思います。

40代 女性 中途半端な掃除機は不要との結論

なぜ、掃除機を置かなかったのですか?

一人暮らしだったので比較的狭いマンション住まいだった事と全体がフローリングの部屋だったので掃除機をかける必要性がなかったので置きませんでした。掃除機は吸い込む力が大きい物でなければ意味がないと思うので買いませんでした。

掃除機のない暮らしはどうでしたか?

ハウスダストにアレルギーがあるので掃除機があっても掃除機の掃除がけっこう負担になります。掃除機が無くても過ごせるように環境を整える事は可能です。
カーテン、クッション類、ラグなど洗濯機で洗える物にする、フローリングは毎日拭く、外でついてきた埃など玄関でブラッシングしてから部屋に持ち込むなど徹底する事で掃除機が無くても快適に生活できます。
しかし布団類の掃除ができないので洗いに出していました。それを考えると掃除機があった方が結局良かったのかな、と思います。

20代 男性 男は黙ってコロコロ

なぜ、掃除機を置かなかったのですか?

はじめての1人暮らしだったので掃除機を置くという考えがまずはありませんでした。掃除機がないことにはすぐに気がつき購入を考えましたが、収納も少なくまた掃除機も高いと思い購入するのを辞めました。なんとかなると思いました。

掃除機のない暮らしはどうでしたか?

1人暮らしでしかもあまり家にはいなかったので掃除機はなくてもあまり不便だとは感じませんでした。しかし、友達が来るときなどにはコロコロをしたりするときもありました。そういうときにはやはりあった方がいいのかなと感じたときはありました。それ以外は男ということもあり掃除をほとんどしなかったので不便ではありませんでした。でも衛生的なことを考えると収納がなくても掃除機はやはり買うべきものだと思いますので安いのでもいいので買ったらよかったです。

20代 女性 掃除機がなくても困らない

なぜ、掃除機を置かなかったのですか?

初めての一人暮らしが1Kの狭い部屋であったこともあり、掃除機がなくても掃除はできるだろうと考えたため。どうしても必要になったらその時に追加で買おうと思っていた。掃除機を置くとどうしても場所を取ってしまうので、そういった面でも必要ないと考えていた。

掃除機のない暮らしはどうでしたか?

特に困らなかった。そもそも床面積が狭いので、クイックルワイパーでものの数秒で掃除が終わる。たまに、観葉植物の土が床に散らばったり、料理中に粉状のものを床に落としてしまったりした時なんかに「掃除機があれば一瞬で掃除が終わるのに」と思ったことはあったが、それが自分の生活の中で重大なストレスになることもなく、掃除機を買おうと言う気になはならなかった。クイックルワイパー、雑巾、ティッシュ、使わなくなった衣類など、掃除機でなくても掃除できるものは部屋に溢れている。

30代 女性 万能なクイックルワイパー

なぜ、掃除機を置かなかったのですか?

ワンルームに住んでいたので、机を置いてベットを置いたら掃除機を使ってまで掃除するスペースがなかったので置かなかったです。また、掃除機よりクイックルワイパーなどの方が手軽に使え、場所も取らないのでそちらを使っていたからです。

掃除機のない暮らしはどうでしたか?

特に不便は感じたことがなかったです。掃除機がない分、こまめに拭き掃除やワイパーで掃除をしていました。また、散らからないように普段から気を付けていたおかげで、整理整頓するようにもなりました。むしろ、掃除機のほうが出したり片づけたりしないといけないと考えると、面倒になりなかなか掃除をしてなかったかなと思います。それに、狭い部屋に掃除機を置き、ほかのものを置く場所がないということにもならなかったので良かったと思っています。

30代 女性 電気代も節約?

なぜ、掃除機を置かなかったのですか?

一番の理由は電気代です。
けっこう掃除機をかける頻度が高くなると、電気代がかかってしまうんですよね。
それに、掃除機をかけた後でコロコロすると、かなり髪の毛がついてきて、それならコロコロだけで良いのではないかと思いました。

掃除機のない暮らしはどうでしたか?

最初はやっぱり不便だと感じました。ですが、その内慣れてくると、掃除機をかけない事が当たり前になってしまいました。
そして、掃除機をかけなくても、コロコロで十分だという事が分かりました。
小さいゴミも取れているので、もしかしたら掃除機をかけていた時よりも、ゴミが取れるのではないかと思います。
ですが、電気代の方は、わずかに下がっただけで、ほとんど変わらなかった事は、期待が大きかっただけに、かなりガッカリしました。

30代 男性 掃除機の優先順位は低い

なぜ、掃除機を置かなかったのですか?

取り立てて必要性を感じなかったこともさることながら、購入する費用を確保するのも難しかったからです。一人暮らしをスタートするにあたっての準備として、多くの費用がかかり、掃除機購入費用までは届きませんでした。

掃除機のない暮らしはどうでしたか?

想像以上に快適に過ごすことができています。私の家族や友達、会社仲間などからは、「掃除機が自宅にない生活は信じられない」といわれますが、私にとっては何の不自由さもありません。もちろん、普通に生活しているだけでも、ゴミやホコリなどは出ますので、掃除やクリーニングの必要はあります。その時には、コロコロやホウキを使って掃除をしました。特にコロコロにはお世話になりました。電気代も全くかかりませんので重宝しています。

  • この記事を書いた人

ねぎ坊

宅地建物取引士、管理業務主任者。不動産業界歴10年、賃貸や売買、投資など、不動産と名の付くものは網羅しております。

-賃貸, 間取設備について
-,

Copyright© 大阪不動産営業マンぶっちゃけブログ , 2019 All Rights Reserved.