地域

明石市の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

投稿日:

ねぎ主任
こんにちは、明石というと、どんなイメージを思い浮かべますか?明石って神戸に近いよね?神戸っぽい?なんて田舎者の筆者は思ってしまうのですが、名前がすでに鮮麗されている感じがありますよね。都会感というか。今回の記事では兵庫県の中での明石の立ち位置と隣の大阪との治安比較をしてみました。

明石市の治安はどうなの?

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

兵庫県全域のランキング

では、早速ではありますが、エクセルで作ったチープな表をご覧ください。

少々縦長になりましたが、、。

肝心の明石市はというと、、49位中 42位という結果です。

そこそこ数字上でも治安はよくない。。という事が言えると思います。

大阪府との比較は?

では次に大阪との比較です。

大阪市内のランキングはこちら

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

こちらも明石市の犯罪率 0.831%を考えると43位中の21位くらいという感じですね。大阪狭山市や和泉市と同じくらいの数字です。

大阪と比較すると兵庫の都会側といっても、治安は悪くないという事がいえそうですね。

明石市に住んでる人の治安の声

明石市といえば、地図を見ても分かる通り海の街という事がいえそうですね。海鮮でも有名な物はいくつかありますよね。明石タコとか。。笑
神戸のすぐとなりという事もあって、まだ馴染みがある地名という感じがします。

実際に明石市に住んだ人の意見

明石に住むなら、明石駅近くがおすすめですよ!

30代男性

私は大学が神戸市西区にあったこともあり、友達と遊ぶ時やアルバイトで頻繁に明石には訪れていました。そこで感じたことは、明石に住むなら、絶対に駅の近くに住んだほうがいいです!車を持っていたら話は別ですが、徒歩や自転車が主な移動手段となる人は駅近くをお勧めします。実は思っている以上に、明石駅付近はいろいろあります。食事をするところ、居酒屋、ショッピング、ネットカフェから映画館まで実にたくさん時間をつぶせるところがあります。
JRで乗り換えなしで三宮まで行けますし、神戸市の都心部へのアクセスも抜群です!また駅からそう遠くないところには大蔵海岸というバーベキューもできて、海で泳げるという、夏場は最高に楽しめる場所も近く、駅からのアクセスに加えて、友達と楽しめるところも意外と多いです。また、駅近くなら、レンタルサイクルをして数時間あれば明石海峡大橋を通って淡路島に旅行も行けますし、一人でも十分に楽しめる場所でもあります。今紹介したのは明石市の海岸側の話ですが、内陸部分はあまりお勧めしません。というのは道が非常に入り組んでいる場所ですし、明石駅周りに集まっている分、駅近くと比較するとどうしても劣って見えてしまいます。でも、周りに騒がしい環境がなかったり、夜に騒ぐ人たちは全くいないので治安的な面では安心だといえます!
一概には言えませんが、駅まで歩きや自転車で10分程度で行けるような距離なら考えてみるのはありだと思いますよ。最後に注意してほしいのは、海岸に近くなるほど、冬はめちゃくちゃ寒いです!兵庫の南部がそもそも雪はめったに積もらないので、車なら安心ですが、原付、自転車の人は本当に覚悟しておいたほうがいいです!
総合的にみると、明石市は遊びの選択肢も増えて住むのにはとてもいい街だと思います!

コンパクトで住みやすい街 明石市

20代女性

明石市長の部下への暴言事件で全国区になりましたが、もともと、街の中心部にある魚のたな、明石城などは全国的な観光スポットあり、とても元気な街です。また、JR神戸線や山陽電車の普通電車に加え、西明石駅には新幹線が止まるので交通の便もよいです。一方で、明石市中心街から少し離れると住宅地が広がり、スーパーマーケットや市場もあり、住みやすい街です。
また、最近に明石駅がリニューアルし、駅前広場がとても綺麗になり、駅近くにはファミリーをターゲットにしたお店も増えてきています。
また、明石駅前には、市民の憩いの場である明石公園があり、いつでも散歩したり、遊具で子供と遊んだり、テニスをするなど楽しめます。

治安を気にする人は住む場所より住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

-地域
-, ,

Copyright© ぶっちゃけ大阪不動産 , 2019 All Rights Reserved.