地域

宝塚市の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

投稿日:

ねぎ主任
こんにちは、宝塚というと、どんなイメージを思い浮かべますか?宝塚って神戸に近いよね?神戸っぽい?なんて田舎者の筆者は思ってしまうのですが、名前がすでに鮮麗されている感じがありますよね。都会感というか。今回の記事では兵庫県の中での宝塚の立ち位置と隣の大阪との治安比較をしてみました。

宝塚市の治安はどうなの?

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

兵庫県全域のランキング

では、早速ではありますが、エクセルで作ったチープな表をご覧ください。

少々縦長になりましたが、、。

肝心の宝塚市はというと、、49位中 18位という結果です。

そこそこ数字上でも治安はよい。。という事が言えると思います。

大阪府との比較は?

では次に大阪との比較です。

大阪市内のランキングはこちら

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

こちらも宝塚市の犯罪率 0.521%を考えるとBETS5以内にくらいに来るという事ですね。河内長野くらいの感じという事です。

大阪と比較すると兵庫の都会側といっても、治安はかなりいいという事がいえそうですね。

宝塚市に住んでる人の治安の声

宝塚市といえば、もうあれですよ。ベルサイユの薔薇。じゃなくて、宝塚歌劇団ですよね。むしろ、このイメージしかない、いや宝塚の駅前とかイチイチ高貴な感じがあふれ出てますよね。そう高貴な街、気品あふるる感じです。はい、私の勝手なイメージです。笑

実際に宝塚市に住んだ人の意見

中心部へのアクセスが良い上、山や川があり自然豊かな住みやすい町

30代男性

宝塚市は大阪市や神戸市の中心部へのアクセスが非常に良い場所でありながら、山や川があり自然豊かな場所でもあります。市内には雲雀丘学園や小林聖心女子学院など有名私立学校やインターナショナルスクールなどがあり、教育に関心が高いファミリーも多く住んでいます。また宝塚音楽学校や大劇場、手塚治虫記念館や宝塚温泉など観光地としても有名です。このように様々な一面のある宝塚市ですが、市内を走る鉄道により沿線の雰囲気は少し異なってきます。宝塚市には阪急宝塚線、阪急今津線、JR宝塚線が走り、阪急宝塚線とJR 宝塚線は山側を通るので緑豊かです。阪急宝塚線の雲雀丘花屋敷駅周辺は高級住宅地として有名で、雲雀丘学園もあるので学生さんが多く行きかいます。落ち着いた雰囲気で非常に治安は良く、安心して住むことのできる場所です。山本駅周辺も住宅街になりますが、中山観音駅には近くに中山寺、清荒神駅近くにも清荒神があるので、週末には参拝客で賑わいます。ですので、治安には問題ありませんが騒音などが気になる方は考慮した方が良いかと思います。JR 宝塚線沿線はダイエーなどの大型スーパー、総合病院などもあり利便性は高いです。阪急宝塚線に比べ商業地の雰囲気があります。阪急今津線は小林や逆瀬川駅は昔からの住宅街になり、宝塚南口や宝塚駅は近年マンションなども増えスーパーや病院も整い町全体が非常に整備されているので綺麗です。特に宝塚駅は特急も停車しどこへ行くにも便利ですし、駅から宝塚大劇場までは「はなの道」といい道沿いにはカフェなどの飲食店や雑貨店があるので、おしゃれで華やかな雰囲気があります。治安も良く、特に女性やファミリー層は安心して住むことのできる地域になるかと思います。

交通の便もよく程よい立地で住みやすい

20代女性

宝塚自体はあまり何もないところで、観光といえば宝塚歌劇があるくらいです。イオンなどもありません。しかし程よい立地で、交通の番が良いため、梅田、西宮、神戸などの都会に出やすいところです。
電車の本数も多く、バスも比較的多いため、便利です。また、伊丹空港も近いので、旅行の際にも移動距離が短くて済むので楽です。
治安は良い方なので、夜遅くてもそこまで心配ありません。レストランや居酒屋が少ない印象ではありますが、伊丹も近く、イオンもありますし、駅前には居酒屋が多いです。
その分、宝塚には酔っ払いなどは少なくて良いかもしれません。マンションやアパートが比較的少なく、値段は高めです。

宝塚歌劇の街だけあって、お洒落です

40代男性

「宝塚の出身です」と私が言うと、時々私が宝塚歌劇の団員だったのかと勘違いして「芸名は何だったのですか」等と訊かれることがありますが、歌劇の生徒や団員だったのではありません。15歳から27歳まで宝塚で暮らしていました。実家が阪急中山の近くだったのです。でも、宝塚市の出身と言うと、相武紗季さんなどを思い出すのか、お嬢さんだったのだと思われることが多いです。阪急宝塚駅から歌劇場までの道は「はなの道」と言われていて、桜の季節にはきれいに桜が咲きます。歌劇の街だけあって、お洒落なお店も多いです。宝塚南口駅から東に少し行ったところには、「ルマン」というサンドイッチのお店があります。この店のサンドイッチは歌劇の人たちへの差し入れとしても有名です。阪急中山からすぐの中山寺は安産の神様としても有名なお寺で、関西の人はたいていこのお寺で安産祈願を行います。また、足の神様としても有名なので、足の悪い人や妊婦さんに配慮して、エスカレータがあることでも有名なお寺です。阪急宝塚線を使って梅田に出ると、カーブが多くて停車駅も多いので距離の割に時間がかかるのが少々難点かもしれません。しかし、まだまだ自然も残っていて、大きなスーパーやホームセンターなどもあって、都会と田舎が上手くマッチしてると思います。

阪神競馬場にいつも行きますがすごく賑わっていて楽しいです。

30代女性

旦那さんと阪神競馬場に行きます。宝塚市は競馬場の中からも綺麗に見えて、とても綺麗な街です。宝塚歌劇場もあるので楽しい芸事の町で、人が多い町ですが、治安もよく、街自体も綺麗に整備されていて素敵です。アクタ西宮はショッピングもしやすくすぐに駅から行けて、長いスロープのある歩くエスカレーターがあって面白いです。いつもここに行って買い物して帰ります。今どきのおしゃれなお店もあり、おしゃれな紅茶の専門店ムレスナティーなども少し歩いていくとあります。楽しく住むのもいいなと感じるくらいの立地条件です。競馬を楽しんで帰りますが、宝塚記念楽しみですが人が多いですが、警備員さんも多くいつも安心して行き帰りしています。

梅田まで30分の住みやすい街、宝塚

50代男性

宝塚駅はJRと阪急が同じ所にあって、乗り換えがラクラクです。梅田も三宮も阪急電車に乗れば30分で行けてしまいます。 宝塚駅周辺には、駅ビルの阪急百貨店があり、高級感が漂います。その一方で、スーパーマーケットのオアシスは安っぽさはないものの活気があります。駅から続く花のみちという遊歩道を歩けばカフェなどが並んでいて寄り道が楽しくなります。そのまま進めば、あの有名な宝塚歌劇団の劇場に着きます。全国からファンが訪れ、出待ちもたくさんの人が楽しみにしています。なんだか街が誇らしく思えてきます。さらに歩くと、手塚治虫記念館が見えてきます。文化が根付く街、宝塚は平和で落ち着きます。

治安を気にする人は住む場所より住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

-地域
-, ,

Copyright© ぶっちゃけ大阪不動産 , 2019 All Rights Reserved.